【楽しくないとブログは苦行です】楽しく継続するための3つのコツ

未分類

ブログ作成楽しんでおられますでしょうか?

「他のブロガーさんがすごすぎて、自分のブログが陳腐に見える。。。」

「Google Adsenceに落ちすぎて、モチベーションが保てない。。。」

「あれ?ちょっとブログ休むつもりが、気づいたら1か月経ってる。。。」

ドキっとした方、ちょっと読んでいってください!

本記事では、私ゆーたろうも直面した、これらの悩みについて、解消するためのコツを紹介いたします。

皆さまの楽しいブログ生活の一助になれば、これ幸いです!

継続が大事だと豪語する根拠

私ゆーたろうは、2021年6月頃にブログを始めて、一か月で辞めてしまった過去があります。

同じドメインで2022年2月からブログを再スタート。すると以前書いた記事が驚きの変化を遂げていました↓↓

何!?検索で2位だと!?

画像も入れてなければ、SEOの知識もない、ましてやテーマはCocconですらない。文章の書き方も初心者丸出し。

このことから、どんな記事でもGoogleに検索される(なじむ)まで時間がかかるという一つの仮説と確信が生まれました。

そこで重要になってくるのが、そう”継続”です。

目標を自分でコントロールできるものにする

長く継続するためには、やはり何かしらの目標が必要です。

皆さんは、どんな目標設定してますか?

というのも、ブログを始めたきっかけとして、”副収入を得たい”という理由の方は多いと思います。

一方で、ブログという特性上、副収入を得るためには自分以外の誰かの”行動”が必要不可欠となっています。

・ひと月の収益を3000円にしたい!

・PV数を30000回に上げたい!

よく見られるこれらの目標は、”他の人の行動”が必要不可欠なため、初期の目標としてはハードモードな目標です。

一方で自分の行動だけで達成できる以下のような目標は、上記の目標に比べると達成が格段に簡単です。

・1週間に3記事ブログを更新する

・ブログ関連の本を1冊読む

・早起きして、ブログで文章を書く(細かいとこは後回し♪)

難しい目標を立てたことが、継続することの足かせになっていたら本末転倒!

あなたの目標もイージーな目標設定に見直してみてはいかがでしょうか??

SNSと連動してみる

ブログを書くっていう作業は、いかに孤独なことか!

私ゆーたろうは、ブログとTwitterを同時期にスタートしました。

(この記事読んでいる皆さまも、Twitterも使っている方は多いはず!)

現在、Twitterを利用してみて以下の3つのメリットを感じています

・好きなブロガーさんを見つけることができる

・反応があるので、ブログ作業が孤独にならない

・ネタ探しの材料になる

ブログを書いていて、記事の書き方が迷子になることありませんか??

私ゆーたろうは、そんなときTwitterで見つけた好きなブロガーさんのブログを見に行きます。

「ああ、こんな書き方でいいんだ!」「こういう記事もあったか!」

悩みを持った状態で先駆者のブログをみると多くの発見があることでしょう。いいな!と思ったところは積極的に参照してます!

(もちろん丸パクリはアウトですw)

また朝にブログ作業を開始する際、「朝活スタートしました!」とつぶやくと”いいね”を頂くことがあります。

独りで作業するブログに誰かの”いいね”があると、なんと嬉しいことか!

一方で、Twitterを始めることでブログが滞ってしまうデメリットな一面も感じています。

・隣の芝が青く見えてしまう現象

・要らない勧誘メッセージ

・ブログに割く時間まで読み入ってしまう

Twitterを見ていて、よく「Google Adsenceを一発合格しました!」や、「月収益が5桁になりました!」と目にします。

。。。

正直へこみますよね笑(私ゆーたろう、Google Adsence2回落ちてますw)

ことわざで「隣の芝は青く見える」と言いますが、隣のTwitterはものすごく青く見えます。

そんなときは目を閉じましょう!僕は「ヨソはヨソ!ウチはウチ!」と、ばあちゃんに言われたのを思い出します笑

また要らない勧誘メッセージや、刺激的なツイートで、忙しい中せっかく作った時間を取られがちです。

SNSの見過ぎ、ご注意あれ!

小難しいことは、いったん考えない

ブログを始めると、テーマ設定やらSEOやら記事以外にもこまごまと考えなきゃいけないことが出てきます。

しかしながら、前述のとおり記事を上げないことには、Googleにも認識されず、その先に進めないことでしょう。

もし難しいことを考えすぎて記事を書く筆が止まってしまったのなら、小難しいことは、いったん置いといて文章だけ書きましょ!

参照までに、私ゆーたろうの記事作成の手順を下記に載せておきます

  • 書きたいこと(単語)を選ぶ
  • キーワード選定をする
  • 文章を書く→Up
  • 画像挿入とかこまごましたのは、記事が浮かばないときにする

こんな感じです。

またブログのデザインに正解不正解はなく、自分の好きなスペースであればいいと考えています。

僕ゆーたろうは、日々の楽に生活することをモットーにしているため、ブログデザインも一番シンプルのものを目指してます。

最近読んだ本の一節に素敵な言葉がありました。

”自分がホッとする場所を大切にする”

「国民の幸福度が世界でもっとも高い国」デンマークの習慣や考えが書かれています。

脱線でしたが、ブログを楽しく継続するために、参考になる考えだなーと思いました。

あなたはどんなブログを楽しみたいですか?

まとめ 大切なのは止めないこと

いかがでしたでしょうか?

書いた記事がGoogleに認識されるのに時間がかかるため、楽しんで継続するコツを書きました。

  • 目標設定を簡単なものにする
  • SNSを使ってブログの孤独感を減らす
  • 煮詰まったら、いったん小難しいことは置いとく

もちろんタイミングによっては継続することが難しい時期もあるかもしれません。向き不向きが出てくるかもしれません。

楽しいと思える一面があれば、続ける意義は十分じゃないかと、ゆーたろうは思います!

皆さんのブログの継続の一助になればこれ幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました