「在宅でも、ガッツリ中華が食べたい!」「でも準備と後片付けは楽に済ませたい!!」
そんなワガママをかなえてくれる素敵なレトルト食品がありました。
保存も効くので、非常食としても備蓄にも良いし、急なお客さんが来た時にもサッとだせるかも。
半在宅ワーカーの私ゆーたろうが、実食レポートします!
無印 胡麻味噌坦々スープを取り寄せてみた!
今回購入した商品はこちら↑
パッケージから溢れる、よだれの出る情報の数々!!
”豚ひき肉を白胡麻のコクと豆板醤の辛味を生かしたスープで煮込み、花椒油の香りをきかせました”
うん!なんとも旨そう!
裏面にはおススメの食べ方まで書いてありました。
ご飯や麺類(うどんやフォー)にかけてもよし!スープとして楽しんでもよし!とのこと!
セオリーどおりにご飯で楽しむ!
レトルトパウチの封を切らずに、沸騰したお湯で4~5分加熱。この時間が待ちきれない!
レンチンしたごはんに胡麻坦々スープをかけて、いざ実食!
タケノコとシイタケの圧倒的存在感
まず初めに感じたのが、タケノコとシイタケの存在感!シャキシャキ感とゴロゴロ感のハーモニーがたまらなく旨い!
中華感を一気に醸し出す、この2大食材のポテンシャルを十二分に発揮できるように調整した無印さんに天晴!
ガツンと来る濃厚な胡麻の香り
タケノコとシイタケに圧倒されているのも束の間。
間髪入れずに押し寄せる胡麻の濃厚な香りに驚くことでしょう!
少し薄味が好きな方は、お湯で調整してみてもいいかもしれません。それぐらい濃厚な波が我々に押し寄せます。
ピリ辛で締めるラー油の爽快感
赤透明なラー油と一緒に食べるとまた違った側面を見せてくれます。
四川料理に欠かせない花椒。実は漢方薬としての一面もあり、冷え性改善や胃腸の働きを良くする効能があるそう。
なんて在宅ワーカーに寄り添う香辛料なんだ!
見た目とは裏腹に程よい辛味と口に広がる爽快感。もう、さじが止まらねぇ!
嬉しいおまけ
この食品、内容量が180gなんですが、なんとごはんを食べ終わるとスープが少し残ります。
え!!ごはん、おかわりできんの!?
はい、できます笑
そんなラッキーな気分にもなれるおまけつきなのです!
それにしても、在宅でランチにこんなおいしいものが300円以下で食べれるなんて!
出社時は抑えても600円かかっていたので、いい時代になりました。
気になるカロリー
在宅してると運動不足になりがち。
そこで気になるのがカロリーですが、1袋あたり262kcal。お米を含めてもいい感じですね!
まとめ
いかがでしたでしょうか??
10袋入りで買いすぎたかなーと思うところもありましたが、一人で食べて10回分、家族で食べて5回分で案外すぐなくなってしまう!
(もう既に3袋消費しているので、残り7袋!)
美味しい非常食として置いておきたかったので、私は再びポチリましたとさ。
コメント